Milky Way ☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS   クラーク・コレクション展♪

<<   作成日時 : 2013/03/24 14:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像


3/23 桜満開の中、  丸の内にある




三菱一号館美術館で開催中の


「奇跡の クラーク・コレクション」


ルノワールとフランス絵画の傑作



クラコレ展に行って参りました〜


画像


皆がお花見に夢中の頃がチャンスと


朝、一番に出掛け(笑)

思ったとおり、空いていて、じっくりと

観賞することができましたよ。(^^)


最近、印象派が好きかも〜


ルノワールの優しい眼差しに会いたいと思って

楽しみにしていました。


クラーク夫妻の貴重なコレクション

日本初上陸というので

大人気のようです。

日本初出品59点

フランス絵画全73点に出会えますよ。

画像


ここが入口です(^^)


コレクションの中でも

ルノワールの作品群が素晴らしい


可愛い少女や子どもを 柔らかく描いていて可愛いの

今にも動き出しそう(笑)  (^^)


画像


「劇場の桟敷席(音楽会にて)」


観賞者を まっすぐに見つめているこの女性に

惹かれてしまいます。


何でも、この作品には

第3の人物(男性)が描かれていたとか?


女性の右上隅の、ヴェルベットのカーテンの位置に

描かれていたようです。


そして、ルノワール自身が後から

何度か手を加えられたとの説明でした。



有名な、「うちわを持つ少女」や

「鳥と少女」・・・等も・・印象的



今回、私が特に気になったのは


「タマネギ」(^^)という作品


テーブルに無造作におかれた たまねぎが

何とも良い感じなの(笑)




他にもモネ、ドガ、マネ、ミレー等もあって


幸せで贅沢な時間を過ごして参りました〜(^^)


画像



ランチは、美術館内にある


「CAFE 1894」

画像



吹き抜けの店内は、開放的でしたよ。


展覧会とタイアップしたメニューもありますので

毎回、お楽しみの方も多いようです。

画像


画像


私も、クラコレ展の限定メニューに トライ(^^)


「光の中の昼食」ランチを頂いてみました。


軽いランチでヘルシー


季節野菜のテリーヌが美味しかったです。


ドリンク付きでした。



画像


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 みなさんがお花見に気もそぞろなのをイイことに?おフランスの絵をじっくり見てこられましたか。日本初上陸というのも貴重なのですね。
 やさしい表情のルノワールの女性像などいいですねえ。動きだしそう、ということですが夜中に夜桜見物におでかけしているのかもしれません。
 おなかがすいたら展覧会限定ランチもあるというのが嬉しいですね。
なおさん
2013/03/24 15:48
なおさん
こんばんは(^^)/
いつもありがとうございます。

今日は、1日肌寒かったですね。
(^^)/
好きな絵画を眺めていると癒されます〜
なおさんのお花のお写真も
楽しみなんですよ。(#^.^#)

さて、今回はルノワールを中心に観賞して参りました。
どの作品も素晴らしかったですよ♪
やさしい眼差しを向けられると
微笑み返しをしたくなるものですね。
あっ、そうだ!ルノワールの「シャクヤク」も
色鮮やかでしたが
ジェームズ・ティソの「菊」という作品には
驚かされましたよ
大きな作品で、女性を取り囲むように
菊の花が咲き誇っている様は圧巻でした。
(#^.^#)クラコレ展、鑑賞できて嬉しかったです。

ん?(笑)夜中に・・・\(◎o◎)/おお〜

展覧会ランチも美味しかったです〜
ミルキーウェイ
2013/03/25 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
  クラーク・コレクション展♪ Milky Way ☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる