Milky Way ☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS   今年も・・・☆彡

<<   作成日時 : 2013/12/18 09:46   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


Wishing You A Wonderful Christmas

誰もが忙しい12月も 気が付けば半ば過ぎ

来週は、Christmas Day


世界中の多くの人々が、心に平穏を感じる日


喜びいっぱいのクリスマスとなりますように(^^)/







画像



画像


街は、クリスマスカラーで、いっぱいですね。

今年も、あと僅かになりましたが

如何、お過ごしでしょうか(^^)/

画像


画像


ご報告が、かなり遅れましたが(^_^;)

10月末に、娘と二人で故郷の高知に帰省して来ましたよ。(^^)

4月に他界した父のお墓参りや
母にも会えたので一安心。

懐かしい友人からのおもてなしを受けたり
高知市内の名所巡りもできて嬉しかったです。

上記写真は、高知駅前にできていた

左から、

土佐勤王党盟主 武市半平太像

説明いらずの坂本龍馬像

そして、中岡慎太郎像

土佐勤王党で活躍し

龍馬の相棒と言われる存在でした。

それにしても、立派な銅像ですよね(^^)/

まぁ、でも、県内あちこちで
龍馬像に会えるという感じですね。(笑)

画像


そして、この写真の
龍馬パスポートが、欲しいねと
思わず スタンプを集めて申請し
青いパスポートをゲットしましたよ(笑)


県内の観光施設で使用できるクーポンみたいなもの
龍馬パスポートを見せるだけで
優待割引など 特典が受けられるのです。
しかも、どんどんスタンプ集めて
赤や黒にステージアップできて
その上もあるとの説明も・・・

お得情報いっぱいです。

とっても、ステキなアイデアでしょ。
町おこし村おこし 地域活性化〜
楽しみながら 高知を知ろう〜というものね。(^^)/
画像


ということで、龍馬パスポートゲット(笑)

画像


はりまや橋で〜

日本 3大がっかり観光名所のようですが(^_^;)

画像


故 やなせたかし先生の「アンパンマン」

アンパンマン路面電車を発見

高知では、(土電 (とでん)という)
土佐電鉄なので

かわいい広告付きの
路面電車がいっぱいですよ。

画像

月の名所 桂浜〜

画像


ステキでしょ(^^)
画像


龍馬と同じ目線の高さで(笑)
画像


龍馬に大接近という特設展望台

(常設ではないらしいので事前確認してね)

画像


画像


そして、名物 アイスクリン
昔懐かしい感じの
シャーベット風のアイスです。
美味しくて、大好き(^^)
画像


画像


と言うことで、こちらは、県立坂本龍馬記念館
デザインが、面白いでしょ。

船をイメージしているようです。
ガラス張りの場所は、揺れるみたいで面白そう

残念ながら、入館はしなかったの(^_^;)


また次回、時間のある時にと思っています。
でも、表入口前の龍馬さんと
握手してきましたよ(笑)
画像


画像

画像


国指定重要文化財の『高知城』

日本で唯一 本丸の建築群が
すべて現存するようです。

画像

山内一豊の像


画像

高知県立 牧野植物園

植物学者 牧野富太郎博士は有名ですね。

画像


五台山にあるこの植物園では、

四季折々の植物に出あうことができるのです。

温室や芝生広場、水景庭園もあり

ゆったりとした時間が過ごせることでしょう。

ここで、時間がなくて記念撮影のみ(笑)


画像


五台山 竹林寺にも寄りました。
四国霊場三十一番札所

巡拝のお遍路さんも多く見かけましたよ。

画像

画像


友人に、ご馳走になったり
お腹も心も大満足(笑)

画像


画像

さて、高知のお薦めのお土産をご紹介
画像


これは、土佐和紙は有名で

その、「土佐のあぶらとり紙」

高知ならではのパッケージがいいでしょ

よく取れます(笑)

肌当たりがよいです。

お友達にはよくプレゼントしていて、好評なのでした。


画像


これは、今、一番人気の

「万能おかずしょうが」と「四万十川の青さのり」

万能おかずしょうがは、そのまま、ごはんのうえにのせて頂いたり

焼きそばや、卵焼き、生姜焼きなどにもOKです。

高知県産の生姜は有名ですから

炊き込みご飯にしても美味しいですよ。

あおさのりは、

最後の清流 四万十川で採れた 川海苔を

天日乾燥したもので、お味噌汁やうどん、ラーメンなど

あらゆるお料理に使用できちゃうの

我が家では、欠かせないのでした。

四万十川の名産品です。

画像


画像



はりまや橋・・・はりまやばし(お箸です)(^^)

面白いから買いましたドキドキ

欄干が可愛い〜写真、ちょっとぶれてしまった^_^;

画像


今回の帰省の目的もクリアし

娘とプチ観光もでき

美味しいものをご馳走になったり(笑)

嬉しい故郷帰省となりました。



画像









月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 暦の上ではディセンバー♪ということで、だんだんせわしなくなってきますね。娘さんはたしかクリスマスがお誕生日でしたっけか。プレゼントも2重どりですねえ。

 高知にお帰りされたのですね。いろいろ観光名所がたくさんで楽しそうです。僕はまだ行ったことがないのですが、牧野植物園だけでも1日楽しめそうでいいですね。
なおさん 
2013/12/18 20:46
なおさん
おはようございます(^^)/

コメントありがとうございます。
更新もなかなかできずにいますが
いつもお心使いに感謝です〜

さて、仕事が昨日、今日と連休なので
ここのブログも更新できました(笑)
転職後、何かと大変でしたが
ようやく慣れてきたって感じです(^_^;)

師走は誰もが忙しい時
なおさんも、きっと同じでしょう
娘の誕生日はクリスマスイブなので
今年もプレゼントは倍〜です(笑)
24歳になるなんて\(^o^)早いですね。
元気にお仕事していますよ。

娘と二人で里帰りも楽しかったです。
平日だったので、各名所も混雑はなく
ゆったりと観光もできました。
牧野植物園は、1日がかりで観て周れるような
拡大な園なので、時間のゆとりがあったほうが
良いですね(^^)/菊展をやっていましたよ。

土佐の美味しいお食事も
喜んでくれた娘です。
ミルキーウェイ
2013/12/19 09:51
こんにちは。
高知は一度は行ってみたい県です。四万十川の鮎や、名物のカツオ料理など食べてみたいですね。(^O^)/「龍馬脱藩の道」も歩いてみたいです。(^O^)/
やまちん
2013/12/20 16:09
やまちんさん

こんばんは(^O^)/

お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。
なかなか更新できなくて^_^;

やまちんさんのブログも
チェックしていますよ。

高知観光、お勧めです〜
やまちんさんは、あちこちの温泉など
詳しいから〜美味しいものも
多く召し上がっていそうです〜

土佐の海の幸、山の幸もどうぞです〜
龍馬の脱藩の道も険しそうですが、楽しいかも(笑)
(#^.^#)
ミルキーウェイ
2013/12/20 19:30
東京の京急電鉄と相模鉄道では土佐電鉄やJR四国のようなアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセスの各プリキュアのえがかれた電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間での機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄、四国でも伊予鉄道には京王、高松琴平電鉄には京王・京急出身の車両もいる)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気度が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での京急1500形電車の脱線事故による廃車や相鉄湘南台駅での相鉄8000系の衝突事故による廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
まいんど
2014/12/21 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
  今年も・・・☆彡 Milky Way ☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる