Milky Way ☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS   2014☆彡

<<   作成日時 : 2014/01/04 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


2014年となりましたね。

喪中ですが・・・簡単に ご挨拶を・・・(^_^;)


本年もどうぞ、宜しくお願い致します。


さて、2日に、美術館詣へ・・・

三菱一号館美術館で5日まで開催中の

「印象派と世紀末美術」展を鑑賞してきましたよ。



超〜空いててラッキー(笑)

ルノワール、モネ、ミレー、セザンヌ、

ロートレック、ルドンなど・・・

館のコレクション ロートレックの版画作品も多く

観ることができました。
画像


画像


オディロン・ルドンの 「グラン・ブーケ」(大きな花束)


これは、お土産に買ったクリアファイルですが

この作品は、大装飾画で、一部屋に大きくパステル画が

展示されていて感動ものでした。

青い色の花瓶から、いくつもの色が溢れている感じ

美しかったです。



画像


ルノワールが好きで、マイコレクションの

ポストカードです(#^.^#)

他に、ゴッホや、モネ、フェルメールが特に好きかも



画像



今回、このモネの

「草原の夕暮れ、ジヴェルニー」

という作品の前で15分くらいいたかも(^^)


時間がゆっくりと流れていて

とても暖かく 穏やかな感じがしました。


ジヴェルニーとは、パリ近郊の村のこと

モネが住み、「睡蓮」など

多くの作品を描いたようですね。


そういえば、上野で「モネ展」開催中だわ

開催期間中に行ってみますね。
画像


実は、美術館展に行く前に

近くの、「ECHRE」エシレで、

バターを買おうと思って開店前30分ほど並びました。


ビル風が冷たくて、冷えてしまったけれど
このお店のクロワッサンやマドレーヌは人気で
連日、並んでいる方がいるようです。
それに、本日は、「ガレット・デ・ロワ」という
画像


このフランスの有名なお菓子を目当てに
並んでいる方が多くて
私も買ってしまいました(笑)

エシレバターを100%使ったパイに
アーモンドクリームを包み焼いたガレット・デ・ロワ

フェーヴという小さな陶器が付いていて
切り分けたお菓子の1カットの底に隠しておくのです。
どのカットに入っているかは、わからないようにして
サーブし、楽しみます。

フェーヴが入っていたら その人が写真の王冠を
かぶって、その日は、王子や王女様扱いに(笑)

楽しそうでしょ。
画像

画像


我慢できなくて、一人で先に1カット

食べちゃった(笑)(^^) 最高に美味しいよ

画像


画像

マドレーヌもお土産に〜(^^)/

画像


バゲットに有塩バターで

美味しく頂けて、大満足でした(^^)



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。
良い1年になるといいですね。

 新年早々絵をご覧になりましたか。美しいものを見て、美味しいものを手に入れて、今年は春からイイですねえ。
 僕の方はこれというようなこともしていませんで、明日でお正月休みも終わってしまいます。
なおさん
2014/01/04 21:42
なおさん(^^)/
こんばんは☆
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

コメントありがとうございます。(^^)/

開催期間は明日までなので
ぎりぎりでも観賞できて嬉しかったです。
貸切とは言わないけれど
ゆっくり、名画を鑑賞できましたよ(笑)
とにかく、混雑した場所が苦手なので
こういうチャンスは逃しません〜(爆)

エシレのガレットも美味しく頂きました。
幸せ(笑)
なおさんは、大自然の中
雄大な景色をカメラに収められたことでしょう。
あっ、私も明日から仕事です〜(^_^;)
なんだか、休みぼけで行きたくないかも(笑)
なんて、頑張ります〜。
ミルキーウェイ
2014/01/04 23:03
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
最近は出不精になってしまい、近場の美術館で済ましてしまいます。(^^;)
今週末には強い寒波が襲来するらしいです。お互い、風邪をひかないようにしまそう。
やまちん
2014/01/07 08:25
やまちんさん(^^)/

こんにちは〜
お返事遅くなりごめんなさいです(^_^;)
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

お元気でしたか〜
昨日は、七草粥を召し上がりましたか?
うちは、小松菜や水菜で代用し
お雑煮を食べ過ぎたお正月だったので
胃腸を労わってあげましたよ(笑)
やまちんさんにとって
健康で楽しい一年でありますように

今日も寒さがこたえますね(>_<)
ミルキーウェイ
2014/01/08 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
  2014☆彡 Milky Way ☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる